花粉症対策

花粉症がまだ花粉症の病名が付いていなかった頃、今から20年以上前の話。

そのころから、2月には鼻水が止まらない、スーッと垂れる状態で風邪かなと思っていたが、熱はでない、くしゃみは出るが、痰などは絡まない。熱はないのに顔がはれぼったく頭も頭痛ではなく重い感じがする。

病院にいっても風邪の初期と診断される解決策が無かった。

還暦を迎えた去年に始めたのが、乳酸菌飲料にスーパー麹菌のKを培養した自家製飲料「スーパー醍醐」を飲む事を続けている。

効果は昨年の状態は通常一月から人より早く花粉症の症状が出ていた自分が2月後半まで自覚症状が現れなかった。

アレグラ等の薬の摂取回数も減った。

今年は3月の未だに症状は表れていない。これが続くようにこれからも「スーパー醍醐」を飲み続けるとしよう。

新橋の𠮷田Glass技術研究所で提供するように計画中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA